スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10223購入と試作中の橋

☆04-25記事の最後に追記しました。☆

クリックブリックで10223「Horizon Express」×2を購入しました。
さっそく組み立て試作中の橋でテスト。

IMG_6083.jpg

スペック(大きさの数値は大体)

10223「Horizon Express」×2
全長:160cm(6両編成)


全長:360cm(正確には456stud)
幅: 20cm(正確には26stud)
高さ:75cm(要は75cmまでは通れます)


Horizon Expressの感想はまた今度。トレインモータを仕込んで動かしたり、駅と合わせたりといくつか試す事がありまして。

問題は橋の方。

●問題点「橋桁が弛む」
特に橋脚と橋脚の間「支間」(しかん、span)がたるみます。
まあ今回、橋桁は置いただけで橋脚にロックしてないですし、突っ張り棒(橋脚から伸ばしているヤツ)も繋げていないのでこんなものかと。
とりあえす橋桁の強度UPと突っ張り棒の接続で解決できればいいな。


あとは雑感をつらつらと

・今回は橋の素体作りです。つまる所使用パーツの種類と量、強度、重量等の調査と技術検証が目的です。今度設計して作るなら斜張橋かな。

・突っ張り棒は太くしようかと、思ったより存在感が全然無い…

・橋脚の高さ、橋桁の長さは変更できます。橋はもう一つありまして長さは150cmです。主に技術検証用。

・カラーリングの変更も可能です。手持ちパーツで新灰部分を白に変更できます。…ちょっと足りないかも。

・重量と幅があるのでそうそう倒れない感じです。ただ倒れると危険なので転倒防止策に努めます。とりあえずは周囲1mに入らないようにするという事で。

・そういえば部屋に入りきらなかったので24stud削ってます。

・設置20分~撮影10分~撤収10分の計40分作業。全力でやってこのタイム… 作業時間はなるべく減らしたい…


その他アングルの写真

IMG_6066.jpg
斜め上から。見切れてますが… ちなみに奥の橋脚下付近にいる黒いのは黒猫のココです。言わなければ気付れなさそう…

IMG_6047.jpg
横斜めから

IMG_6036.jpg
横から。高さの感じが伝われば。

IMG_6080.jpg
先頭車両のアップ

<2013-04-16追記>
現状の強度UP策を考えるより、斜張橋にした方が結果的に容易な気がしてきました。部分的に組み替えて試してみます。ただ、また大型化しそうです。全長4m(支間1.7m)、高さ1.6m、幅32Stud、重量は40~50%UP?小型化、スリム化したいのですが、都度手直しするの大変なので先にざっくりと形を作ってみます。

<2013-04-19追記>
誤字修正 斜長橋⇒斜張橋
間違えて覚えてました…

<2013-04-21追記>
関山さん:Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログ
で紹介して頂きました。ありがとうございます。
しばらくの間、斜張橋への組み替え作業を行います。

<2013-04-25追記>
斜張橋化、進行中です。

ざっくりとした形状ができたので、ケーブルを張り仮の全体テストを行いました。

橋桁のたるみは解消し、橋が自立するだけの強度を確保できました。

今後はトレイン(TGV重連12両×2)走行に耐えられる程度の強度確保を目指し、その調整作業を行おうとしています。

ただ、橋のサイズが家の中に収まらなくなりました。

自宅では確度の高いテストが行えず、そのサイズゆえ作業は大掛かりになり、調整作業は相当難航しそうです。

サイズ縮小の検討をはじめています。

スライドショーギャラリー設置(テスト版)

えー、まず生存報告です。生きてます。

状況を説明するとますます戻って来れなさそうな気がしますので止めておきます… 大丈夫と油断して転がり落ちていく事はよくありますし…

レゴや写真やWeb等の各種コンテンツを作り始めてはいます。
諸々出来上がるのにはまだまだ時間がかかりそうです。


本日は「スライドショー機能付きギャラリー(テスト版)」設置の紹介です。

まずは事前説明。

■推奨環境
・通信速度: 100Mbps(光回線とか)
・Webブラウザ: Google Chrome(javascript処理の速いブラウザ)
・画面解像度: 1920×1080(Full HD)
・マシンスペック: それなり

上記条件を前提に、より良く見えるように作ってます。

条件を満たさなくても見れることは見れます。
ですが、レスポンスが悪い(スムーズに動かない)などでこちらの表現/演出意図に沿わない場合がありえます。

とりあえずウチのIE8だと動作がもたつきました。無理矢理動かしている部分もありますし、レスポンス改善等の対応策も無くは無いですけど、先に効果を検証しようと思います。(ログやアクセス解析を見ますと通信速度は分からないですが、画面解像度やマシンスペックは条件を満たしている事が多いです。Google Chromeの使用率は低めで少々心配です…)


前置きは以上です。

今回は2つのギャラリーを設置しました。

※なお、マウスポインタ(マウスカーソル)を写真の上に置くとスライドが停止します。スライドさせる場合はマウスポインタを写真外に移動させてください。
※もう一つ、ページ表示後にF11キーを押し、全画面表示にすると少し見易くなります。(もう一度F11キーを押すと通常の画面表示に戻ります。)

ブログギャラリー

本ブログにアップしている写真を一部抜粋しました。ジャンルがバラバラですけど、こんな写真を撮ってますという紹介です。


JAM2012「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」ギャラリー

昨年(2012年)の第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM2012)「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」ブースにて撮影したものです。

こちらも撮影した中の一部抜粋です。

あらためて掲載する写真を選んでみますと、写真を撮影する段階で撮り漏らしが多かったのと、露出や焦点合わせの失敗が多かったです。原因は色々ありまして、ビデオと写真どちらも撮影しようとする事(よくやるんですが少々無茶がありますね…)、初回で撮影全量やペース配分、撮影環境がよく分からなかった事、被写体の撮影経験不足などなど。いくらか改善している所と対応策がありますけど、規模/種類/量があるので簡単ではないですね。

ブース詳細:
Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログのカテゴリ「イベント(JAM) 」

イベント詳細:
特定非営利活動法人「日本鉄道模型の会」


Google Chrome全画面表示モード用

下記リンクから、ページ表示後にF11キーを押し、全画面表示にしてください。
画面解像度:1920×1080(Full HD)の場合にうまく納まるはずです。
もう一度F11キーを押すと通常の画面表示に戻ります。

ブログギャラリー

JAM2012「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」ギャラリー

追記
推奨環境でも動作がもたつきました(スライドする時、次に表示する画像が一瞬映ってしまう)。すみません。
htmlのみローカルに置いてテストしていた時はこんな症状でなかったのですけど。と、まあ、そこら辺を手がかりに原因究明していきます。

<2013-04-06追記>
IEでローカルにHTMLを完全保存 ⇒ ローカルのHTMLを今度はGoogle Chromeで開く ⇒ 正常に描画
…ナンデ? ドキュメント宣言でも悪いのか、余計な設定を引っ張ってきているのか。他のjQueryを使ってみたりと色々試してみます。

所有パーツ数 と パーツ購入リスト

所有パーツ数を概算でまとめました。

■所有パーツ数:140000パーツ(12万~20万パーツ)
 内セット購入:60000パーツ
 内パーツ購入:80000パーツ

パーツ数について
・作りたい物によって使用するパーツの数と種類は違います。数は不要だったり、数あった方が作り易い場合があります。
・現在、建物などの作品に使用しているのはおよそ半数。残りはパーツのままです。
・国内外にはもう一桁多く所有してる方々がいらっしゃいます。1作品に数万パーツ以上使用しているものもあります。
・レゴ社公式の展示作品ですと数十万から数百万パーツを使用したりします。


セット購入について
・主にamazonから購入。他はヨドバシカメラ、クリックブリックなど
・気に入ったものがなるべく安くなった時に購入してます。

パーツ購入について
・主にデジラさんから購入。他はスタッドワンさんなど。
・単価は主に1円から30円のものを購入してます。大型のパーツやミニフィグや電動関連のユニットは100円以上、1000円以上するのもあります。
・ある1種のパーツを主に50から300、タイルやペグは稀に1000を超えて購入してます。
・パーツは時価です。こちらも気に入ったパーツ、よく使用するパーツがなるべく安くなった時に購入してます


■パーツ購入リスト

パーツ購入リスト(jQuery tablesorterを使用)
パーツ購入リスト(JavaScript Table Sorterを使用)

(↑リスト内の数字は同じです。機能が違います。見易い方でどうぞ。)

今の国内外の価格と比べて割高なものもあれば割安なものもあります。一応載せてみました。

動画 AH-64D(アパッチ・ロングボウ) 30mm射撃



2011年 富士総合火力演習で撮影した動画です。久々の動画編集なのでリハビリを兼ねてます。

一度エンコードすると高画質設定でも許容したくないレベルで画質が落ちまして、対応方法を探しています。
今回は撮影した元のファイル(m2tsファイルのAVCHD形式)のままアップロードしました。現状こちらの方が画質が良いです。それにしても元のファイルのままアップできるとは知りませんでした…

撮影 旅先の看板ねこ



人懐っこいねこがいたのでパチリ。久々に逃げず、なでさせ、写真も撮らせてくれるねこでした。会計カウンターの上で座っているし、すごく懐っこい。検索してみたら情報が出てきました。

千葉県匝瑳市(ちばけん そうさし)にある施設「ふれあいパーク八日市場」 花・植木見本園の看板ねこ「みーちゃん」

もう一匹の看板ねこ「トラぼん」は見れず。残念。
いわゆる道の駅的な施設ですのでお近くに行かれる際は是非どうぞ。

コミックマーケット83に参加しました

サークルにお越し&ご購入いただきまして誠にありがとうございました。
多くの方とお会いして直接話せる機会というのはとても貴重でして、その場を提供して頂いたコミックマーケット準備会をはじめ、会場施設、特別対応等を実施して頂いた各企業・組織の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
イベントは明日の31日までありまして、無事に終わることをお祈りしております。

当日は質問や応援や感想を頂いたり、情報交換や意見交換などできました。質問はやはり皆さん気になるところは同じようでして、少しずつ記事にして行きます。応援や感想は大変に嬉しく、大きな励みになっております。誠にありがとうございました。次回も申し込む予定です。どうぞよろしくお願い致します。

当日のディスプレイと本の一部抜粋したサンプルは後日アップ致します。

コミックマーケット83 新刊


↑新刊表紙

●参加情報
サークル名: studiotidepool
参加日: 29日(土) [開催初日]
配置スペース: 東ホ48b [東5ホール]

●新刊内容
新刊名:「Toy Box」
A4フルカラー P12 300円

案内が遅くなりましてすみません。
本日、印刷所から届き現物を確認できました。

内容は2012年の試作品の一部をまとめました。あらためて見ますとミニフィグ率が高いかな。初サークル参加で、印刷も初挑戦です。設定を色々試しました。

当日参加される方はよろしければどうぞお越しください。

撮影 シャッタースピード③

IMG_2968.jpg

Tv(シャッター速度):1/2000
Av(絞り数値):6.3
ISO感度:500

2011年 富士総合火力演習の一コマ。
略称は総火演(そうかえん)。陸上自衛隊の演習です。

実弾射撃を初めて見ました。やはり実際に現地で体験しますと勉強になるといいますか色々と考える元になります。

写っているのは「AH-64D」通称はアパッチ(アパッチ・ロングボウと言った方がより正しそう)30mm機関砲の射撃中。拡大して見ますと薬莢が落ちているのがわかります。

使用しているレンズの最大焦点距離は200.0mmでして、あまり寄れず写真はトリミングしました。ビデオ撮影の合間に一眼レフで撮っていましたので、マニュアル設定をしている余裕が無く、オートのスポーツモードで撮影。家に帰って確認したら薬莢が写ってたので驚きました。

重火器の発射直後の砲弾は肉眼でも見えました。(どうも見え易い位置にいたようです)撮影可能に思えますけど問題はシャッタータイミング・・・ これを撮影するには根性と運が必要なのかな。

プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。