

近況報告

●JAM動画の第二弾構想中
編集ソフトをどれにしようかと迷い中。体験版でいろいろ機能確認をしてます。

「EDIUS Neo 3」
現在、集中的に機能確認してます。お値段からして基本機能にプラスしてできるハズ。しかし、うまく操作できず確認が進まない…

「AviUtl」
『フリー』の編集ソフト。何年かぶりに使用。もちろん最新版にして。
私が知らなかっただけなのですが、

隔世の感があるとはこの事か!

レイヤー別の編集機能。基本フィルタが揃っている。フィルタの重ねがけに細かいパラメータ指定が可能。高機能なのになんでフリーなの。開発者の皆様ありがとうございます。

「Adobe Premiere Pro CS6 」
必要システム構成
・64-bit対応CPU必須
・Windows 7 (Service Pack 1)(64-bit)

ウチのシステム構成
・Windows XP(Service Pack 3)(32-bit)

ダメじゃん。インストールできない…
どんなものか見たかっただけなのに。それすらできない…
さすがAdobe。

●土台システム
64×64サイズ試作品完成。

これを活かすアイディアが浮かんだので建物レイアウトを研究中。
街に組み込んだ画も確認したいし、レイアウトが固まったら街の第二弾撮影行います。
研究用に10193 (キャッスル 中世のマーケットヴィレッジ)を買い増そうか。
でもそろそろ底をつく土台用のテクニックパーツを買うか。

●建物個別紹介
イベントで使用した建物の紹介が残ってます。

…今日の更新これにすれば良かったのでは?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

全部楽しみです(笑)。

動画編集は奥が深そうですね。
深そうなので自分は怖くて手を出してないのですが。

でも、何時かは手を付けるべきなのかも。

建物個別はたくさん見たいネタがあります。
JAMで出てきたものだけでかなり記事が作れそう?

(自分もJAMにだしたもので記事にしてないの多いですけど)

No title

関山さん
コメントありがとうございます。

>でも、何時かは手を付けるべきなのかも。
駆け出し者の身(照明効果や基本もまだまだ未熟)が言うのも何だと思っておりますが、それでも。
関山さんは編集意図を的確に読み取ったり、撮影時の良いアングル(構図)を指定できたりしますから、良い編集ができると思います。
(普段から意識的か無意識的に頭の中で映像を思い浮かべるような訓練をされているのだと思います。)

撮影した動画の整理と把握。編集もこだわるとキリがないと思います。ですので多分懸念されている通り、時間を吸われます…

>建物個別はたくさん見たいネタがあります。
>JAMで出てきたものだけでかなり記事が作れそう?
ありがとうございます。とりあえず4つできます。

>(自分もJAMにだしたもので記事にしてないの多いですけど)
たくさんありますよね(笑)。
プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
