

10223購入と試作中の橋

☆04-25記事の最後に追記しました。☆

クリックブリックで10223「Horizon Express」×2を購入しました。
さっそく組み立て試作中の橋でテスト。

IMG_6083.jpg

スペック(大きさの数値は大体)

10223「Horizon Express」×2
全長:160cm(6両編成)


全長:360cm(正確には456stud)
幅: 20cm(正確には26stud)
高さ:75cm(要は75cmまでは通れます)


Horizon Expressの感想はまた今度。トレインモータを仕込んで動かしたり、駅と合わせたりといくつか試す事がありまして。

問題は橋の方。

●問題点「橋桁が弛む」
特に橋脚と橋脚の間「支間」(しかん、span)がたるみます。
まあ今回、橋桁は置いただけで橋脚にロックしてないですし、突っ張り棒(橋脚から伸ばしているヤツ)も繋げていないのでこんなものかと。
とりあえす橋桁の強度UPと突っ張り棒の接続で解決できればいいな。


あとは雑感をつらつらと

・今回は橋の素体作りです。つまる所使用パーツの種類と量、強度、重量等の調査と技術検証が目的です。今度設計して作るなら斜張橋かな。

・突っ張り棒は太くしようかと、思ったより存在感が全然無い…

・橋脚の高さ、橋桁の長さは変更できます。橋はもう一つありまして長さは150cmです。主に技術検証用。

・カラーリングの変更も可能です。手持ちパーツで新灰部分を白に変更できます。…ちょっと足りないかも。

・重量と幅があるのでそうそう倒れない感じです。ただ倒れると危険なので転倒防止策に努めます。とりあえずは周囲1mに入らないようにするという事で。

・そういえば部屋に入りきらなかったので24stud削ってます。

・設置20分~撮影10分~撤収10分の計40分作業。全力でやってこのタイム… 作業時間はなるべく減らしたい…


その他アングルの写真

IMG_6066.jpg
斜め上から。見切れてますが… ちなみに奥の橋脚下付近にいる黒いのは黒猫のココです。言わなければ気付れなさそう…

IMG_6047.jpg
横斜めから

IMG_6036.jpg
横から。高さの感じが伝われば。

IMG_6080.jpg
先頭車両のアップ

<2013-04-16追記>
現状の強度UP策を考えるより、斜張橋にした方が結果的に容易な気がしてきました。部分的に組み替えて試してみます。ただ、また大型化しそうです。全長4m(支間1.7m)、高さ1.6m、幅32Stud、重量は40~50%UP?小型化、スリム化したいのですが、都度手直しするの大変なので先にざっくりと形を作ってみます。

<2013-04-19追記>
誤字修正 斜長橋⇒斜張橋
間違えて覚えてました…

<2013-04-21追記>
関山さん:Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログ
で紹介して頂きました。ありがとうございます。
しばらくの間、斜張橋への組み替え作業を行います。

<2013-04-25追記>
斜張橋化、進行中です。

ざっくりとした形状ができたので、ケーブルを張り仮の全体テストを行いました。

橋桁のたるみは解消し、橋が自立するだけの強度を確保できました。

今後はトレイン(TGV重連12両×2)走行に耐えられる程度の強度確保を目指し、その調整作業を行おうとしています。

ただ、橋のサイズが家の中に収まらなくなりました。

自宅では確度の高いテストが行えず、そのサイズゆえ作業は大掛かりになり、調整作業は相当難航しそうです。

サイズ縮小の検討をはじめています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
