スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スライドショーギャラリー設置(テスト版)

えー、まず生存報告です。生きてます。

状況を説明するとますます戻って来れなさそうな気がしますので止めておきます… 大丈夫と油断して転がり落ちていく事はよくありますし…

レゴや写真やWeb等の各種コンテンツを作り始めてはいます。
諸々出来上がるのにはまだまだ時間がかかりそうです。


本日は「スライドショー機能付きギャラリー(テスト版)」設置の紹介です。

まずは事前説明。

■推奨環境
・通信速度: 100Mbps(光回線とか)
・Webブラウザ: Google Chrome(javascript処理の速いブラウザ)
・画面解像度: 1920×1080(Full HD)
・マシンスペック: それなり

上記条件を前提に、より良く見えるように作ってます。

条件を満たさなくても見れることは見れます。
ですが、レスポンスが悪い(スムーズに動かない)などでこちらの表現/演出意図に沿わない場合がありえます。

とりあえずウチのIE8だと動作がもたつきました。無理矢理動かしている部分もありますし、レスポンス改善等の対応策も無くは無いですけど、先に効果を検証しようと思います。(ログやアクセス解析を見ますと通信速度は分からないですが、画面解像度やマシンスペックは条件を満たしている事が多いです。Google Chromeの使用率は低めで少々心配です…)


前置きは以上です。

今回は2つのギャラリーを設置しました。

※なお、マウスポインタ(マウスカーソル)を写真の上に置くとスライドが停止します。スライドさせる場合はマウスポインタを写真外に移動させてください。
※もう一つ、ページ表示後にF11キーを押し、全画面表示にすると少し見易くなります。(もう一度F11キーを押すと通常の画面表示に戻ります。)

ブログギャラリー

本ブログにアップしている写真を一部抜粋しました。ジャンルがバラバラですけど、こんな写真を撮ってますという紹介です。


JAM2012「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」ギャラリー

昨年(2012年)の第13回国際鉄道模型コンベンション(JAM2012)「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」ブースにて撮影したものです。

こちらも撮影した中の一部抜粋です。

あらためて掲載する写真を選んでみますと、写真を撮影する段階で撮り漏らしが多かったのと、露出や焦点合わせの失敗が多かったです。原因は色々ありまして、ビデオと写真どちらも撮影しようとする事(よくやるんですが少々無茶がありますね…)、初回で撮影全量やペース配分、撮影環境がよく分からなかった事、被写体の撮影経験不足などなど。いくらか改善している所と対応策がありますけど、規模/種類/量があるので簡単ではないですね。

ブース詳細:
Legoゲージ推進機構日報~レゴトレイン・ブログのカテゴリ「イベント(JAM) 」

イベント詳細:
特定非営利活動法人「日本鉄道模型の会」


Google Chrome全画面表示モード用

下記リンクから、ページ表示後にF11キーを押し、全画面表示にしてください。
画面解像度:1920×1080(Full HD)の場合にうまく納まるはずです。
もう一度F11キーを押すと通常の画面表示に戻ります。

ブログギャラリー

JAM2012「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」ギャラリー

追記
推奨環境でも動作がもたつきました(スライドする時、次に表示する画像が一瞬映ってしまう)。すみません。
htmlのみローカルに置いてテストしていた時はこんな症状でなかったのですけど。と、まあ、そこら辺を手がかりに原因究明していきます。

<2013-04-06追記>
IEでローカルにHTMLを完全保存 ⇒ ローカルのHTMLを今度はGoogle Chromeで開く ⇒ 正常に描画
…ナンデ? ドキュメント宣言でも悪いのか、余計な設定を引っ張ってきているのか。他のjQueryを使ってみたりと色々試してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。