スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソートテスト中

項目名(価格、pcsなど)を押すと並べ替えできます(多分できるハズです…)

N商品名価格pcsfig単価
110228 幽霊屋敷14000206466.8
210193 中世のマーケットヴィレッジ12000160187.5
310217 ダイアゴン横丁170002025128.4
410229 ウィンターコテージ9000149086.0
510224 タウンホール22000276688.0
610197 ファイヤーブリゲード16000223147.2
710211 グランドデパートメント16000218277.3
810218 ペットショップ16000203247.9
910214 タワーブリッジ24000428705.6

表の説明
N:Noです。どう並べ変わったのか少し分かり易くしてます。
商品名:型番+商品名 それとパーツリストのリンクです。
価格:テストの為とりあえず数値を入れました。実際の価格とは異なります…
pcs:セットの入っているパーツの数
fig:セットの入っているミニフィグの数
単価:価格÷pcs 購入検討の指標の一つとして使ってます。

レゴのどのセットにどんなパーツが入っているか調べる事が多くなってきましたので、これはリンクの一覧を作っておいた方が早いなと思いました。で、作り出しましたら今度はソート(並べ替え)もしたくなり、ネットで簡単に動きそうなものを調べて、とりあえず動く段階まで来ました。
後は、どの環境(ブラウザやスマホ)でも動くのか、動作の重い軽いはあるのか等を調べつつ、一部無理やり動かしている部分を直したり、他の手法を試したり、機能が追加出来るのか調べたりします。
…いつものように手を加えて色々試します。

<2012-12-10追記>
brタグが余計に入っていたため、空行ができてGoogle Chromeですと表が下にずれて表示さていました。brタグを削除して取り急ぎ直しました。

<2012-12-22追記>
Amazon Product Advertising API方式は手間がかかりそう。リクエスト数がネック?調査中です。

<2013-01-03追記>
Amazonリンク(iframe)からjavascriptで価格情報を取得しようとしたらセキュリティエラーになりました。ドメインが異なるとダメとの事です。そりゃそうだ。出来たらマズイです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは便利!

この作業が面倒なのには薄々気づいていたのですが…やはり賢い方は後々便利なようにシステム化しちゃうんですね。すごいです。

浮き草さんへ

浮き草さんへ
コメントありがとうございます。
 やはり毎回手動でやるのは面倒ですよね。少しずつセットや比較する項目それと機能を増やして行こうと思います。比較して初めて気付く事がありまして。ウィンターコテージはかなり魅力的なセットですね。
 システムにつきましては、とてもありがたい事にソートはこのファイルを使えば出来るよという風にまとめられ、どれを使えば良いのか迷うくらい色々と公開さています。(実際ありすぎて迷ってます…)
私は無償で公開されているものを利用させて頂いているだけで、ほとんど手間をかけておりません。本来、利用元を明示するのが筋なのですが、説明がないと取っ付き難さが残ってしまう気がしまして今回記載を見送りました。他にも参考にさせて頂いたサイトがあります。三行で三つの手順だけ書かれていまして本当にできるの?と思って試したところ本当にできました。気がかりな部分をもう少し解消できましたら手法を記事にする予定です。
 ソート等、できるようになりますととても便利な場合があります。また、できなくても"できる"(実現する方法があるんだ)という事を"知って"いますと、問題を解決する選択肢が増えたり、更に便利になる案やアイディアが浮び易くなると思います。

No title

はじめまして、てつじんと申します。
fc2の訪問者リストから参りました。

このリスト、凄く便利ですね!
クリックしてもリロードが起こらないので、色々と調べられますしストレスも感じませんし、私も作ってみたいなと思いました。

ついつい感激してコメントを残してしまいました。
ところで、冬コミ出られるんですか?カタログにお名前が載っていたような気がしたので・・・間違っていたら申し訳ございません。

今後も足を運ばせて頂きます。
それでは、失礼いたします。

てつじんさんへ

てつじんさんへ
はじめまして片岡ひろしと申します。
コメントありがとうございます。

リストのご感想ありがとうございます。また要所を押さえた記述ありがとうございます。作る上でとても助かります。
よくご存知ですね。冬コミは初日の29日に参加します。初参加、印刷も初めてでして、予定より遅れただいま最後の追い込み中です。10P前後の街やお城の簡単なミニ写真集になればと思います。来週には紹介できる予定です。

No title

サークル名とブログ名が同じだったので、もしやと思っていたんですが参加されるんですね。1日目は一般参加者としていくつもりですので、スペースの方に立ち寄らせて頂きます。写真集、楽しみにしております!

てつじんさんへ

てつじんさんへ
コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
どうにか入稿できました。A4 フルカラー P12です。ウチでは毎度の事ですが初挑戦の試作品です。現状、今回の仕上がりを見て次回以降につなげようと考えております。
サークルにお越しの際は是非お声をおかけください。
プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。