スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 イメージセンサーの掃除

Av(絞り数値)を30.0辺りで撮影していましたら、写真の中に真っ黒な小さな点が写っていました。どうやらゴミが付いているようです。
さらに困ったことにズームにしてもワイドにしてもゴミの位置が変わらない…
となるとカメラ本体側のイメージセンサー(映像素子)にゴミが付いているのでは…
レンズを外し、ミラーを移動させて、イメージセンサーの表面を確認。
光の加減で表面にわずかなゴミ付いているように見えます。これかな?
レンズ用クリーニングセットの残り(綿棒みたいなもの)で取ってみる。
で、試写するとさっきまでの真っ黒な小さな点が無くなっている。
ドキドキものでしたがどうにか成功したようです。
ただそれ以外にもゴミや汚れがあるようでして、ここいらで本格的な掃除をした方が良さそうです。

という事で清掃キットをamazonで探しました。



PENTAXのは高い… 業務用でもあるみたいなのでそこそこするのは仕方がないですけど。
ネットで調べましたら、イメージセンサーの掃除用ではないのですがケンコーのでも成功事例があるみたい。ケンコーの方でチャレンジしてみます。

<2012-12-05追記>
ケンコーのでゴミが取れました。少しコツがいるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。