スポンサーサイト


撮影 シャッタースピード②

IMG_1797.jpg

Tv(シャッター速度):1/4
Av(絞り数値):4.0
ISO感度:800

夜景を撮る時はセオリー通りシャッタースピードを遅くしてます。手持ちですとブレますので三脚を使用するかカメラを静止できる場所に置いて撮影してます。(今回は三脚を使用)水面の波紋と光の反射をうまく出したいなと思いまして、色々設定を変えて試しながら撮影しました。結果、調整はシビアだという事が分かりました。再チャレンジしたいです…
通常の夜景撮影時はノイズを少なくするためISO感度をもっと下げて100か200くらいで撮ります。その分シャッタースピードを更に遅くしたりします。光の強さ(ライトの明るさ)は撮影場所によって違いますが、シャッタースピードの上げ下げで明るく撮ったり暗く撮ったりと調整できます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今週に入って一段と寒くなりましたね。

23日の記事でのコメントでカメラの説明を詳しく教えて頂いてありがとうございます^^
わかりやすく助かります。
夜景の写真も水面がとても綺麗です。
よく撮れていると思うのですが再チャレンジなのですか・・
私も改めて最初から学ぶことが沢山です^^;頑張ります^^

片岡さん ありがとうございます。

saraさんへ

saraさんへ
コメントありがとうございます。
こちらも寒くなってきました。今朝は特に冷え込みました。

saraさんはカメラで撮影されていますからご存知の部分もあるかと思いますがお役立てたのでしたら幸いです。こちらの夜景の写真は好きです。ただ改めて見ますと橋のレンガ模様が分かるようにもうちょっと全体を明るく撮った方が良かったかなと思いまして。撮影当時は分からなかったのですが、見ている内により良さそうなイメージが浮かんで来ました。

私のスタンスのようなものですが、あまり気負わずに色々試しております。こういった事は失敗しても別に問題にならないと思っていまして。失敗しても今回のやり方ではうまくいかなったので今度は別のやり方を考えてやってみよう。そうしていればその内うまくいくかな~というように考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
