スポンサーサイト


街の通り

IMG_45811.jpg

こちらの写真も市販品の建物を使用してます。三脚を使用してなるべく全体にピントが合うようにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奥行き

奥行きがあっていい感じの画像ですね♪
光のあて方は、普通に蛍光灯なんでしょうか?

Re:奥行き

エフさんへ
コメントありがとうございます。歩道のライン等を使って奥行き感を表現してみました。光の当て方に関しましては、普通の蛍光灯(天井に付けている蛍光灯からの明かり)+若干の自然光(写真手前右上から奥の建物グリーン・グローサー辺りに当たっている明かり)です。
後はカメラ側の設定を調整して実際より明るく撮っています。(全体にピントを合わせるため絞り数値を大きくした分暗くなりますので、今度はシャッター速度を長く(遅く)して結果的には明るくしてます。)

撮影情報(カメラ設定)
Tv(シャッター速度):1秒
Av(絞り数値):16.0
ISO感度:400

カメラ:Canon EOS Kiss X4
レンズ:TAMRON AF18-200mm
(使っているカメラとレンズは初心者向けのです)

No title

はじめまして。
とっても素敵な街並ですね。LEGOでこれだけの規模の街が作れたらほんとに楽しいだろうなあ、いいなあ、と羨望のまなざして見せていただいてます。
そして、街作りだけじゃなくて写真の撮り方も大事なんですね。
いろいろと勉強になります。
またちょこちょこお邪魔させて下さい♪

浮き草さんへ

浮き草さんへ
はじめまして片岡ひろしと申します。コメントありがとうございます。

浮き草さんのブログを拝見させていただいております。
お子さん達は上手ですね。テクニックパーツでしたり細かいパーツも多いのに、うまく組み合わせて遊んでいるのですね。それにしてもレゴ好きの3兄弟はとても大変そうです。私の場合、5つ上の兄がいますがレゴで遊ぶピークがずれたようでして私だけつくっていました。(ただよく遊び相手にはなってくれました)
それとグランドデパートメントをもってしても数日の命でしたか… 私も同じような事をしてきましたので何も言えません… すぐ壊して別の物をつくり遊んだだろうと思います。今でこそレゴは増えましたが夢中になってつくれた事、遊べた事はとても良かったのだとあらためて思っております。

写真の撮り方に関しましては、レゴをいろんな風に表現できますのでいろいろ試しております。(なお、撮影やレゴ作りも未熟ですので、基本的な撮影方法等に関しましては書籍やネットを見ていた方が分かりやすいですし、身に付きやすいかと思います。FC2ブログ内にも素晴らしい写真を撮っている方が数多くいらっしゃいましていつも勉強させていただいております)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

うちのブログを見て下さってありがとうございます。我が家も長男と三男は5歳差ですが、まだまだ張り合って時にケンカしながらも仲良く遊んでいます。LEGOは本当に良いおもちゃですよね。いくらでも欲しくなるという欠点がありますが^^;;;
楽しみ方もいろいろですしね。デパートがあっという間に壊された時は私は残念でしたが、子供たちは建材が増えた!とばかりに嬉しそうに家を作っては日々改造し続けています。飾って楽しむより、思いつくアイデアを全部形にしてみたいんでしょうね。
自分も通って来た道とはいえ、なかなか興味深いです。
子供達は片岡さんのブログを見て「すごいー!羨ましいー!俺もこれぐらい買って作りたいー!」と叫んでました。(笑)

これからも更新楽しみにしてます♪
今後ともよろしくお願いします。

浮き草さんへ

浮き草さんへ
返信ありがとうございます。

>我が家も長男と三男は5歳差ですが、まだまだ張り合って時にケンカしながらも仲良く遊んでいます。LEGOは本当に良いおもちゃですよね。いくらでも欲しくなるという欠点がありますが^^;;;
それはそれは(笑)。兄弟で仲良く遊べるのは本当に良いですね。確かにいくらでも欲しくなり、なかなか切りがありません。

>思いつくアイデアを全部形にしてみたいんでしょうね。 自分も通って来た道とはいえ、なかなか興味深いです。
当時は夢中になってつくって遊んでおりました。今傍から見ますと「こうなっていたのかと」なかなかに新鮮です。

>「俺もこれぐらい買って作りたいー!」と叫んでました。(笑)
うーん。やはりそうなりますよね。(笑)
私の時は、デパートのおもちゃ屋にディスプレイとして自作の大型の城と街並み飾られていまして、「つくりたい」と強く思った事を今でも覚えております。(つまるところ、そのように思える作品を創る事が目標なのですが、デザイン等色々未熟でして精進しております。)
息子さん達のようにレゴでつくる事と遊ぶ事に慣れていますと、こういった製品か作品を見た後は、とりあえず手持ちのパーツで再現してみたり、インスピレーションを得て何かつくったり、遊び方や作り方が深くなったり広がったりするのではないかなと思っております。(そうなりますとまたレゴが欲しくなるので、良いのか悪いのかちょっとだけ悩みます)
プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
