スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックマーケット83に参加しました

サークルにお越し&ご購入いただきまして誠にありがとうございました。
多くの方とお会いして直接話せる機会というのはとても貴重でして、その場を提供して頂いたコミックマーケット準備会をはじめ、会場施設、特別対応等を実施して頂いた各企業・組織の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
イベントは明日の31日までありまして、無事に終わることをお祈りしております。

当日は質問や応援や感想を頂いたり、情報交換や意見交換などできました。質問はやはり皆さん気になるところは同じようでして、少しずつ記事にして行きます。応援や感想は大変に嬉しく、大きな励みになっております。誠にありがとうございました。次回も申し込む予定です。どうぞよろしくお願い致します。

当日のディスプレイと本の一部抜粋したサンプルは後日アップ致します。
スポンサーサイト

コミックマーケット83 新刊


↑新刊表紙

●参加情報
サークル名: studiotidepool
参加日: 29日(土) [開催初日]
配置スペース: 東ホ48b [東5ホール]

●新刊内容
新刊名:「Toy Box」
A4フルカラー P12 300円

案内が遅くなりましてすみません。
本日、印刷所から届き現物を確認できました。

内容は2012年の試作品の一部をまとめました。あらためて見ますとミニフィグ率が高いかな。初サークル参加で、印刷も初挑戦です。設定を色々試しました。

当日参加される方はよろしければどうぞお越しください。

撮影 シャッタースピード③

IMG_2968.jpg

Tv(シャッター速度):1/2000
Av(絞り数値):6.3
ISO感度:500

2011年 富士総合火力演習の一コマ。
略称は総火演(そうかえん)。陸上自衛隊の演習です。

実弾射撃を初めて見ました。やはり実際に現地で体験しますと勉強になるといいますか色々と考える元になります。

写っているのは「AH-64D」通称はアパッチ(アパッチ・ロングボウと言った方がより正しそう)30mm機関砲の射撃中。拡大して見ますと薬莢が落ちているのがわかります。

使用しているレンズの最大焦点距離は200.0mmでして、あまり寄れず写真はトリミングしました。ビデオ撮影の合間に一眼レフで撮っていましたので、マニュアル設定をしている余裕が無く、オートのスポーツモードで撮影。家に帰って確認したら薬莢が写ってたので驚きました。

重火器の発射直後の砲弾は肉眼でも見えました。(どうも見え易い位置にいたようです)撮影可能に思えますけど問題はシャッタータイミング・・・ これを撮影するには根性と運が必要なのかな。

黄金の騎士



一人だけゴールドだと目立ちます。

ソートテスト中

項目名(価格、pcsなど)を押すと並べ替えできます(多分できるハズです…)

N商品名価格pcsfig単価
110228 幽霊屋敷14000206466.8
210193 中世のマーケットヴィレッジ12000160187.5
310217 ダイアゴン横丁170002025128.4
410229 ウィンターコテージ9000149086.0
510224 タウンホール22000276688.0
610197 ファイヤーブリゲード16000223147.2
710211 グランドデパートメント16000218277.3
810218 ペットショップ16000203247.9
910214 タワーブリッジ24000428705.6

表の説明
N:Noです。どう並べ変わったのか少し分かり易くしてます。
商品名:型番+商品名 それとパーツリストのリンクです。
価格:テストの為とりあえず数値を入れました。実際の価格とは異なります…
pcs:セットの入っているパーツの数
fig:セットの入っているミニフィグの数
単価:価格÷pcs 購入検討の指標の一つとして使ってます。

レゴのどのセットにどんなパーツが入っているか調べる事が多くなってきましたので、これはリンクの一覧を作っておいた方が早いなと思いました。で、作り出しましたら今度はソート(並べ替え)もしたくなり、ネットで簡単に動きそうなものを調べて、とりあえず動く段階まで来ました。
後は、どの環境(ブラウザやスマホ)でも動くのか、動作の重い軽いはあるのか等を調べつつ、一部無理やり動かしている部分を直したり、他の手法を試したり、機能が追加出来るのか調べたりします。
…いつものように手を加えて色々試します。

<2012-12-10追記>
brタグが余計に入っていたため、空行ができてGoogle Chromeですと表が下にずれて表示さていました。brタグを削除して取り急ぎ直しました。

<2012-12-22追記>
Amazon Product Advertising API方式は手間がかかりそう。リクエスト数がネック?調査中です。

<2013-01-03追記>
Amazonリンク(iframe)からjavascriptで価格情報を取得しようとしたらセキュリティエラーになりました。ドメインが異なるとダメとの事です。そりゃそうだ。出来たらマズイです。



試作中の城が一段落しましたのでミニフィグを並べて試写してます。下の岩っぽい所も合わせた城のサイズはだいたい縦横65cm 高さ150cmです。…と言いましても4面ある内の2面しか作っていませんが。

城壁に取り付いているのは一応、攻城塔(櫓)のつもりです。場面設定は今の所あんまり考えていません。とりあえずどんな画になるか確認してます。背景は… そろそろ何とかしたいなと思っているのですがまだ結論がでていません。もう少し考えます。

<2012-12-07追記>
本日の地震で一部損壊しました。
最上部の塔が途中からポッキリ折れました。作成中に外れやすいなと思っていた箇所から折れてますので、原因は強度不足もしくは元々外れかかっていたと思われます。(作成中は強度を確保出来ていない為、地震で損壊する事はよくあります。)
とりあえず他の作品に外見上の破損はありませんでした。ですが内部構造にはダメージがあるかもしれませんので休日に確認する予定です。

<2012-12-09追記>
地震(こちらは震度4です)による被害は城の塔だけでした。その他の作品に被害はありません。

すみません。ここからは限定的な話題です。
街のタワーの付け根付近の接続が少し浮いていました。こちらはタワー構造のインシデントとして対応します。一方、今回シャフトのプレートが浮く等の影響はありませんでした。地震が比較的弱い横揺れだったからではないかと思っていますがはっきりしません… どちらも13年計画の可搬性up、配置の自由度upの中で解消して行きます。土台と建物を接続するロック機構のアイディアが中々出てこないです。簡単に取り外しできて、強固に固定でき、可能な限り薄くする。欲張りな内容なんですけど色々試してみます。

城壁 -迎撃準備中-



近頃はレゴでいうところのお城シリーズを作って撮影してます。
12月中旬までちょっとバタバタします。すみません。更新は少し不定期になりそうです…
プロフィール

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。