

雑記 イメージセンサーの掃除

Av(絞り数値)を30.0辺りで撮影していましたら、写真の中に真っ黒な小さな点が写っていました。どうやらゴミが付いているようです。
さらに困ったことにズームにしてもワイドにしてもゴミの位置が変わらない…
となるとカメラ本体側のイメージセンサー(映像素子)にゴミが付いているのでは…
レンズを外し、ミラーを移動させて、イメージセンサーの表面を確認。
光の加減で表面にわずかなゴミ付いているように見えます。これかな?
レンズ用クリーニングセットの残り(綿棒みたいなもの)で取ってみる。
で、試写するとさっきまでの真っ黒な小さな点が無くなっている。
ドキドキものでしたがどうにか成功したようです。
ただそれ以外にもゴミや汚れがあるようでして、ここいらで本格的な掃除をした方が良さそうです。

という事で清掃キットをamazonで探しました。



PENTAXのは高い… 業務用でもあるみたいなのでそこそこするのは仕方がないですけど。
ネットで調べましたら、イメージセンサーの掃除用ではないのですがケンコーのでも成功事例があるみたい。ケンコーの方でチャレンジしてみます。

<2012-12-05追記>
ケンコーのでゴミが取れました。少しコツがいるようです。

撮影 シャッタースピード②

IMG_1797.jpg

Tv(シャッター速度):1/4
Av(絞り数値):4.0
ISO感度:800

夜景を撮る時はセオリー通りシャッタースピードを遅くしてます。手持ちですとブレますので三脚を使用するかカメラを静止できる場所に置いて撮影してます。(今回は三脚を使用)水面の波紋と光の反射をうまく出したいなと思いまして、色々設定を変えて試しながら撮影しました。結果、調整はシビアだという事が分かりました。再チャレンジしたいです…
通常の夜景撮影時はノイズを少なくするためISO感度をもっと下げて100か200くらいで撮ります。その分シャッタースピードを更に遅くしたりします。光の強さ(ライトの明るさ)は撮影場所によって違いますが、シャッタースピードの上げ下げで明るく撮ったり暗く撮ったりと調整できます。

レゴ購入 21011 ブランデンブルグ門


取り急ぎパーツが必要になったので購入しました。見栄えのする1×1の緑灰スロープ、タンのフェンス辺りが目当てです。その他のパーツもよく使用しますのでまあいいかなと思いました。パーツ買いするかどうかはもう少し考えます。

そうこうしている内に他の製品が安くなっていました。15000円を切るのは安いです。マーケットプレイスの対抗価格のようなのですぐ戻るかな。毎度の事ながらマーケットプレイスやamazonとのチキンレースは難しいです。

交差点を多くする建物配置


木製の板を購入しキャットウォーク風に設置するも、あまり使用される事がなく、物置き場になりました…
せっかく一直線に並べられるので市販品を置いて撮影。カフェコーナーとデパートはそれぞれダブルで置いてます。 …「HOTEL」の字が逆になってしまうので看板を撤去しておけば良かったです。

撮影 シャッタースピード①

デジタル一眼レフカメラを使い始めてから2年ちょっと経ちまして、撮影の仕方を整理して見直していこうと思います。カメラの雑誌や教科書を読んで考えて実践していますが、まだ身に付いていない技術がありますし、自分でも気付けていない変な慣れや癖があるような気がします。カメラやレンズの性能を引き出せていないですし、見直す事で撮り方のアイディアが浮かべばと思います。そうしてできればもっと精度を上げたいなと思います。



Tv(シャッター速度):1/4000
Av(絞り数値):6.3
ISO感度:6400

カメラの設定のシャッター速度を1/4000(このカメラの限界値)にして試しました。よく見かける水を止めた画が撮れます。屋内で元々暗く、その中で1/4000にするとさらに暗くなります。(何が写っているのか判らないぐらい暗くなります)絞り数値とISO感度を調整してどうにか見れるレベルになりました。
(絞り数値を小さくして・ISO感度を上げて明るく撮ってます。その分ピントが合う範囲が狭くなり・ノイズがかなり増えます)

兵士たち



ちょっと機会がありまして、いつもと違う照明での撮影を試しました。実際より色味が薄くなる感じです。お手持ちに同色パーツがありましたら少し分かり易いです。まだまだ「ふーん。こういう風に撮れるんだ」という段階ですので色々試します。使い方によってはお城シリーズの雰囲気をより引き出せるかなあと思っております。

撮影 白ぶち猫



名前はユメ(♂ 当時6ヶ月 今2才)黒猫のココと兄弟です。名前は女の子っぽいですけどオスです。この2匹のねこがウチにいます。今の子も前いた子もレゴにイタズラをしないので助かってます。
写真右下には黒猫ココの耳が写ってます。どうやら遊んでいる最中のようです。

雑記 Flightradar24

IMG_2890.jpg
自作品は色々手を加えている最中でして、しばらく製品版を使用した記事が多くなりそうです。今日も少し趣向を変えてみます。

撮影が追いついていないものでして過去の画角テストの写真を引っ張り出しました。すみません。ミニフィグや車も一緒に写っていれば良かったのですが… また休日に撮影を行います。ミニフィグ等の比較対象が無いので大きさを把握し辛いのですが、他にレゴでつくりたいもの、実際の空港はどうだっただろう、どこから見たらいいかな、などなど、ほんの少し想像していただければ幸いです。

使用していますのはレゴ シティ 空港 3182です。

とある事情によって4機になりました。その内どこかの家庭に飛び立って行きそう。元の写真はお見苦しいのでトリミングしました。画になるので空港を作りたくなりますが、このミニフィグに合わせたスケールで各設備をつくると大きくなりますので今のところ予定はありません。何か閃いたらつくるのですが、こればかりはいつなるのか分かりません… 飛行機の長さは約50cmありますので、手元で見ますと本当に大きいです。


あわせて旅客機の位置が分かるサイトの紹介です。ついつい見入ってしまいます。飛行機の所を押すと速度、高度、航跡などの詳細情報が見れます。
24.jpg

http://www.flightradar24.com/

日本はADS-Bという信号を発する旅客機が少なく、表示されるのは全体の半分以下のようです。また、有志の方が信号を受信する設備を購入し、Flightradar24に情報を提供する事で成り立っているようでして、一部表示されにくい地域があります。

街の通り その2

IMG_4580.jpg



IMG_4589.jpg



IMG_4596.jpg

街の通りの続きです(建物は市販品です)。ミニフィグや建物の位置は変えず、カメラの位置を変えて撮影しました。アングルを変える事によって距離感や通りの印象は少し違って見えるかな。

撮影 もう一回紅葉

IMG_1850.jpg

IMG_1885.jpg

IMG_1875.jpg
撮影日:2010年11月14日(注2年前の写真です)
撮影場所:新潟県新潟市秋葉区 石油の里公園 もみじ園

今まで一番鮮やかで見事な紅葉でした。

街の通り

IMG_45811.jpg

こちらの写真も市販品の建物を使用してます。三脚を使用してなるべく全体にピントが合うようにしました。

撮影 黒ねこ



名前はココ(♂ 当時6ヶ月 今2才)里親募集でうちに来ました。
黒猫の撮影は難しいです。黒がつぶれる等よく失敗します。設定をミスしたり、調整している間に逃げられたり…

街の中の広場



広場の周りの建物は市販品です。青空市場+建物の画を試しに撮ってみました。



<2012-11-07追記>
上の写真の中で販売中の市販品一覧です。一覧に無い建物は販売が終了していてプレミア価格になっています(ネットにレゴのパーツ屋がありまして、パーツ単位で購入して作っている方もいらっしゃいます。ですが一部パーツは流通量が少なく入手しづらいと思います。)

プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
