

撮影 紅葉


撮影日:2010年11月3日(注2年前の写真です)
撮影場所:日光(いろは坂の手前)

時節ネタです。今年の紅葉はどうだろう。見るとまた行きたくなります。その年の気温や当日の天候にもよりますから何年に一回当たりにあえればと思っています。少々の天気の崩れでしたらそれはそれで趣がありますし。

青空市場



IMG_4530.jpg

青空市場を作ってます。屋台や小物などを作り、ミニフィグを並べて行きます。そうこうしている内に夢中になり、撮影の事を全然考えていませんでした。次はもう少し全体にピントが合うように三脚を使用して(使用できる場所で)撮影します…

<2012-11-06追記>
こちらの本を書店で見まして、青空市場を作りたくなりました。写真の構図や建物作成の参考にしています。

階段状の建物配置



アップの図。続き?ます。


<2012-10-25追記>
IMG_4505.jpg

広角の図。製品版の建物と64×64土台をを使用して建物配置の研究中。

新入りのサザナミヤッコ



新入りが来ました。
(といっても世話をしているのは家族なので私は見る専門です…)

サザナミヤッコ」(幼魚 3cmくらい)

海水魚。ネットのショップで購入したとの事です。この「サザナミヤッコ」の特徴は成長するにつれ模様が変わる事です。(リンク先 Wikipediaの紹介写真は成魚の模様です。…同じ魚には思えませんね。)

写真はボケてしまいました。対策を立ててリトライします。思いのほか動き回る手強い相手です。


えー 最後に。こちらはレゴではなく本物の魚の写真です。

土台&建物配置

だいたい1年前の写真です。



土台を組合せて試しに建物を置いてみました。だったような。

もう少し言いますと、何分手探りで作っていましたので強度に関しては特に不安でした。その一方で現状の強度(技術)で作っていっても完成時の重量には耐えれると思い始めた頃です
(なお、この時点ではタワーを作るという発想はありませんでした。一部技術的に不足してます…)
強度的に一応見通しが立つと、いよいよ建物を立体的に配置できそうになってきます。それで製品版の建物を置いた上で土台の高さとデザインの再確認を行いました。(それが上の写真です。)もともとモジュールタウンの高さを基準に土台を作っていましたので高さもデザインもとりあえずOK。

続プラットホーム

プラットホームの第1層です。

IMG_3979.jpg

奥にピントを合わせたので手前がボケました。なんとなく雰囲気は伝わるでしょうか。
それと街の基礎部分が写っています。(地盤と言った方が伝わるでしょうか。)
線路の下には2ブロック+1プレート+基礎プレートあります。街の道路や歩道や建物は2ブロック+数プレートかさ上げしてます。
パーツは消費しますが、建物の強度を出したり、配置し易くなったり、道路や歩道の表現の幅が広がります。

プラットホーム

街のプラットホームについて



ホーム長さ:176ポッチ
ホーム数 :4(2層式)

テクニックパーツで土台を作りますと余裕のある内部空間ができまして、さて有効活用するにはどうしたら良いかと考えたところ、駅にすれば良いとアイディアが浮かび作った次第です。せっかくなので1Fと2Fの両方に作りました。本来、写真手前に48×48ポッチ区画があるのですが、撮影用の台座に乗らなかったので外しました。(代わりにホームが良く見えることに)

安全策でシャフト(柱)を多めに配置してます。ですので通常64ポッチ。最新型使用で128ポッチ以上延伸できます。ただ、既に撮影用台座に収まりませんし、トレインが走る部分が減っていくので出来ません…
それにシャフトを残しておいた方が後々より自由に土台を組み合わせられます。

作りたい所は色々残ってます
・ホーム間を移動する歩道橋と階段
・柱のカバー
・ライト
・天井

あと色々どうしようかと頭を抱えている問題
・オリジナルトレイン作り
・高架作り
・改札(無しという設定にしようかと)

撮影テスト


建築中に画角のテスト撮影を行いました。それと街中にミニフィグ置いたらどんな感じになるのか見たかったのもあります。うーん。サムネイルサイズだとミニフィグの表情までは判りませんね。かといってミニフィグをアップにすると今度は街が写らなくなる。色々試します。

タワー構造

分かりづらいですが、タワー内直下から見上げた図。
ファインダーもモニターも見れない状態だったのでおよその位置で撮影。

普段見ないアングルだけあってなかなか新鮮。…なのは良いですが天井も作りこんだ方がいいですね。今まで天井の造りは意識して見てこなかったので勉強中。

↓タワーの外観はこんな感じ。(タワーの上の教会は外れます)
IMG_4007.jpg
プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
