

建物紹介 その3

IMG_4460.jpg

IMG_4463.jpg

1Fは雑貨屋(商店)、2Fと3Fは居住区。
JAMイベント出展建物のその1。
(出展時から2Fと3Fの両サイドの窓は変更しました。この建物単体ならこちらの方が良さそう)

「10197 ファイヤーブリゲード 」の構造を基にしてます。特に2Fと3Fの壁表現は同じ作りです。
見ての通り、パステル青を基調にしてます。(基調と言うには使い過ぎている気もしますが… パステル青ばっかり。)1Fのドアでワンポイントとして金色を使用。あとワンポイントとして映える色はエンジ。使うなら白色の上でなくパステル青の上ですね。…書いていても実際に手を加える時は変わるかもしれません。

近況報告

●JAM動画の第二弾構想中
編集ソフトをどれにしようかと迷い中。体験版でいろいろ機能確認をしてます。

「EDIUS Neo 3」
現在、集中的に機能確認してます。お値段からして基本機能にプラスしてできるハズ。しかし、うまく操作できず確認が進まない…

「AviUtl」
『フリー』の編集ソフト。何年かぶりに使用。もちろん最新版にして。
私が知らなかっただけなのですが、

隔世の感があるとはこの事か!

レイヤー別の編集機能。基本フィルタが揃っている。フィルタの重ねがけに細かいパラメータ指定が可能。高機能なのになんでフリーなの。開発者の皆様ありがとうございます。

「Adobe Premiere Pro CS6 」
必要システム構成
・64-bit対応CPU必須
・Windows 7 (Service Pack 1)(64-bit)

ウチのシステム構成
・Windows XP(Service Pack 3)(32-bit)

ダメじゃん。インストールできない…
どんなものか見たかっただけなのに。それすらできない…
さすがAdobe。

●土台システム
64×64サイズ試作品完成。

これを活かすアイディアが浮かんだので建物レイアウトを研究中。
街に組み込んだ画も確認したいし、レイアウトが固まったら街の第二弾撮影行います。
研究用に10193 (キャッスル 中世のマーケットヴィレッジ)を買い増そうか。
でもそろそろ底をつく土台用のテクニックパーツを買うか。

●建物個別紹介
イベントで使用した建物の紹介が残ってます。

…今日の更新これにすれば良かったのでは?


JAM Lゲージ動画アップ

JAM 2012(国際鉄道模型コンベンション)
「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」の動画を
YouTubeにアップしました。

撮影した中であまり人が映っていないのを集めました。
その為、動画には映ってない車両があります。
期待された方、すみません。



モーター音、走行音といい音が撮れているのありました。
ですが、おもいっきり会話が入っているのもありまして結局無音にしました。

フリーで使える音楽、BGMを探しましたが動画に合うものは見当たらず…
何か良いのをご存知でしたらお知らせください。

現場での撮影の仕方や編集などいろいろ課題がみえてきたので
来年に向けて解決していきます。


<2012-09-19 追記>
-------------------------------------------------------
すみません。誤ってYouTube上の動画を削除してしまいました。
再アップ済みです。

動画にロックはかけられないようなので管理画面はあまり開かないようにします。あと、画質確認テストは別アカウントを取得してやれば良かった…

路面電車用駅

建築中の路面電車用駅
壁と窓を足せば教会にもなりそう。


IMG_4448.jpgIMG_4446.jpgIMG_4453.jpg

残作業
・正面入口とその上部の飾り
・ホーム側屋根飾り
・プラットホームなんかの内装
・土台

完成まで長くなりそうなのでひとまずアップしました。


スロープを使った屋根表現と強度のローエンドモデルの試験作品

屋根の骨組みはプレートパーツを使用。屋根は1×2のスロープパーツで構成。色違いのパーツとプレートを足すことでバリエーションができます。
いくつかパターンを作っては乗せ変えてます。結構楽しい。

強度のローエンドモデル。屋根を支える柱で使用してます。
こちらは失敗かな。

強度はクリアだけど重量がかさんでコストダウンがあまりできていない。
それと使いどころも難しい。

もっと検証が進みましたら、また記事にします。
プロフィール

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
