

土台システム その1

ここの街を文字通り支える土台システムについての話です。

やっていて完成は程遠いという事が分かってきました。

記事内容は執筆時点のものです。
今後組み立て方ががらりと変わる可能性があります。
あらかじめご了承ください。

現状はコアコンセプトの実証実験の終盤くらい。
致命的問題:1件、インシデント:2件
対処可能なレベルなのでとりあえず進めます。
対処不可能になると土台システムを一から練り直すことになります…

問題の発生件数は予想より2件程少ない。
テスト期間と方法からするとこんなものかな。

ペグの破損を予想していたんですがまだ起きてないです。
耐久性の問題か応力集中(荷重集中)で何れ破損します。
時間の問題だろうから様子見。

不具合はドッキング関連で多発。
設計ミスというか考慮不足。
強度最優先設計の結果、ドッキングが困難に。
そこそこの重量と大きさが影響してペグ穴の位置と角度が僅かにずれるのが問題。10kg越え、1m越えなら仕方ないか。
強度は落ちますがペグ接続からブロック接続に変更すれば解決できるハズ。
解決できるかも… 解決できるといいな…(希望的観測)

当面はテスト・改修・バリエーション開発。
もう少し実用的になるのに半年から1年かかる見込み。


本日は土台システムの中の柱の構造について
他に梁、天井、床の部位がありましてそれらを連結することで全体の強度を出してます。


使用しているパーツは4種類

・枠型ビーム 6x8
・ビーム 1x14
・固定ペグ
・プレート 1x6

ビームの長さを14にしたのは内部に手を入れやすかったからです。
あと手持ちの建物の高さとの兼ね合い。
16でも12でもいいと思います。要はお好みの高さで。

ビームとビームをつなぐプレートは6以上が良さそうです。
4以下だと心もとないです。6あれば支障無し。
ままはずれますが高さ1mくらいまでなら6でいいと思ってます。

プレートがはずれるのは困る。ビームを見せたくない。
という事でしたら、周りをプレートで囲います。
プレートで囲めば強度が上がります。
高さ1m~2mにするならプレートで囲わないと強度が足りなそうです。

ビームの長さを変えたりH型の柱を用意しておく事で
高さの調節ができます。

今は変えていませんが、今後高さを変えていくつもりです。

後から高さを簡単に変えられるというのは精神的にすごく楽。

この柱4本を48×48内に配置。高さ75cmくらいで組むと
上に10kgくらいは置けます。

基本構造が固まってきたのでタワーからはみ出す構造や
64×64サイズを作りその上に48×48を乗せる等のバリエーション開発にトライします。

JAMイベント参加しました

関係者の皆様お疲れ様でした。
またブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

JAM 2012(国際鉄道模型コンベンション)
「Lゲージ ブロック玩具で作る鉄道模型」に参加しました。

といっても、メインはレゴトレインなのに建物だけのしかも初参加…
関山さんをはじめ関係者の皆様、参加させていただきまして
ありがとうございました。

レゴトレインのサイズと展示スペースの兼ね合いから、
7月末から建物のリサイズとデザイン調整を行いました。

粗い作りなのでサイズ縮小は簡単でした。
ただ細部の作り込みができなかったのが残念です。
技術が無いので時間があってもできないです。精進せねば。

IMG_4182.jpgIMG_4228.jpg
左上 左から片岡、MUGEN氏、右2棟はPeechtree氏
右上 左からPeechTree氏・中3棟は片岡・Mugen氏

IMG_4309.jpgIMG_4110.jpg
IMG_4316.jpgIMG_4403.jpg
IMG_4411.jpg

以上がブースの一部の様子。

設営込みで4日間参加しました。
開場中は写真とビデオ撮影をしていました。
Lゲージブースも他のブースの展示も凄かったです。圧倒されました。

9Vシステムのレゴトレインが走っているところは初めて見ました。
いいですね。車体をコンパクトに作れる所が特に魅力的です。
路面電車を作るなら9Vと思いますが、
とりあえず手持ちのPFで作ってみます。

ブースに来られた方々も凄かったです。

5才の子には電車の名前を熱心に教えてもらいました。
ありがとう。いくつか覚えました。

レゴをされている方からの質問で、パーツ屋さんについて
話をしたらとても喜んでいた様です。

他にもありますがこの辺で。

皆様、本当にお疲れ様でした。


プロフィール

片岡ひろし

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
