

雑記 イメージセンサーの掃除

Av(絞り数値)を30.0辺りで撮影していましたら、写真の中に真っ黒な小さな点が写っていました。どうやらゴミが付いているようです。
さらに困ったことにズームにしてもワイドにしてもゴミの位置が変わらない…
となるとカメラ本体側のイメージセンサー(映像素子)にゴミが付いているのでは…
レンズを外し、ミラーを移動させて、イメージセンサーの表面を確認。
光の加減で表面にわずかなゴミ付いているように見えます。これかな?
レンズ用クリーニングセットの残り(綿棒みたいなもの)で取ってみる。
で、試写するとさっきまでの真っ黒な小さな点が無くなっている。
ドキドキものでしたがどうにか成功したようです。
ただそれ以外にもゴミや汚れがあるようでして、ここいらで本格的な掃除をした方が良さそうです。

という事で清掃キットをamazonで探しました。



PENTAXのは高い… 業務用でもあるみたいなのでそこそこするのは仕方がないですけど。
ネットで調べましたら、イメージセンサーの掃除用ではないのですがケンコーのでも成功事例があるみたい。ケンコーの方でチャレンジしてみます。

<2012-12-05追記>
ケンコーのでゴミが取れました。少しコツがいるようです。

雑記 Flightradar24

IMG_2890.jpg
自作品は色々手を加えている最中でして、しばらく製品版を使用した記事が多くなりそうです。今日も少し趣向を変えてみます。

撮影が追いついていないものでして過去の画角テストの写真を引っ張り出しました。すみません。ミニフィグや車も一緒に写っていれば良かったのですが… また休日に撮影を行います。ミニフィグ等の比較対象が無いので大きさを把握し辛いのですが、他にレゴでつくりたいもの、実際の空港はどうだっただろう、どこから見たらいいかな、などなど、ほんの少し想像していただければ幸いです。

使用していますのはレゴ シティ 空港 3182です。

とある事情によって4機になりました。その内どこかの家庭に飛び立って行きそう。元の写真はお見苦しいのでトリミングしました。画になるので空港を作りたくなりますが、このミニフィグに合わせたスケールで各設備をつくると大きくなりますので今のところ予定はありません。何か閃いたらつくるのですが、こればかりはいつなるのか分かりません… 飛行機の長さは約50cmありますので、手元で見ますと本当に大きいです。


あわせて旅客機の位置が分かるサイトの紹介です。ついつい見入ってしまいます。飛行機の所を押すと速度、高度、航跡などの詳細情報が見れます。
24.jpg

http://www.flightradar24.com/

日本はADS-Bという信号を発する旅客機が少なく、表示されるのは全体の半分以下のようです。また、有志の方が信号を受信する設備を購入し、Flightradar24に情報を提供する事で成り立っているようでして、一部表示されにくい地域があります。

新入りのサザナミヤッコ



新入りが来ました。
(といっても世話をしているのは家族なので私は見る専門です…)

サザナミヤッコ」(幼魚 3cmくらい)

海水魚。ネットのショップで購入したとの事です。この「サザナミヤッコ」の特徴は成長するにつれ模様が変わる事です。(リンク先 Wikipediaの紹介写真は成魚の模様です。…同じ魚には思えませんね。)

写真はボケてしまいました。対策を立ててリトライします。思いのほか動き回る手強い相手です。


えー 最後に。こちらはレゴではなく本物の魚の写真です。
プロフィール

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
