

斜張橋トレイン走行テスト動画&経過報告

見た目はあまり変わっていないのですが(汗)、強度を高める為に内部構造には大規模な変更を行いました。

IMG_6271.jpg

IMG_6273.jpg
(スミマセン。どうにもカメラに入りきりません・・・)

<規模縮小>
●全長:420cm(528stud)480cm(600stud)
橋の両端はテーブルに載せるので渡る部分は約3m。


●中央支間長:145cm(184stud)185cm(232stud)

●橋桁の幅:22cm(28stud)26cm(32stud)

●橋の幅:37cm(46stud)38cm(48stud)
土台を含めるともう少し広がります。52stud。


<強度UP>
橋桁:内部に枠型ビームを追加して強化

橋の土台:ペグ接続を利用して強化

橋桁と橋脚の接続:ポッチとペグの複合接続に変更して強化。斜張橋を人が潜った際、うっかりぶつかっても橋桁は外れない程度になってます。


<斜張橋トレイン走行検証>


【前提(テスト条件)】
今回は現地会場を想定してのテストです。橋脚付近の高さ76cm、テーブル(段ボール)の高さ75.5cmなので、テーブルは0.5cm程高いですが現地でもこんなものかと思います。テーブルの高さに合わせてプレートを足して高さを調節したり、ケーブルの長さを変えて橋桁の張り具合を調節したりする予定ですが、それでも今回のテストとそう変わりは無いと思います。


【結果について】
橋桁の弛みは撮影すると少し目立ちますが、肉眼ではよく判らないレベルでした。(見る角度にもよると思いますが・・・) ひとまずレゴトレインの走行には支障無さそうに思ってます。
走行がデリケートな車両につきまして気掛かりな点や先に確認しておいた方が良さそうな事がありましたらお知らせください。一応昨年の走行動画等をチェックして大丈夫かなと思ってますが、作成者本人でないと中々気付き難い点がありますので。
(蒸気機関車、長大編成、ギミック搭載、巨大列車などなど)


<残作業>
・ケーブル数増やし
・橋桁高さandケーブル張りの微調節検証
・力が集中する箇所の強化(例:ペグ⇒軸に変更)
・梱包(分解)



斜張橋 現状スペックのまとめ
●全長:420cm(528stud)
橋の両端はテーブルに載せるので渡る部分は約3m。

●高さ:170cm

●中央支間長:145cm(184stud)

●橋桁の幅:22cm(28stud)

●橋の幅:37cm(46stud)
土台を含めるともう少し広がります。52stud。

●橋桁までの高さ:76cm(橋脚付近。場所によって-1~+1cm)
○テーブルの高さ:75cm

IMG_6282.jpg
橋桁の内部構造

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改良及び検証有りがとうございます。

美しい! そして力強い。
紆余曲折有りましたが、外見はベストなものができましたね。
ケーブル数増えたら更に印象は変わるのでしょうけれど。

動画見た感じ、撓みは気になりません。そもそもこの種の橋の本物も列車通過時は撓むのですし(笑)。これくらいなら寧ろリアルかと。

走行に関しても、基本的に直線ですから特大車輌や蒸気機関車などでも問題はないと思います。

関山さんへ

関山さんへ

コメント&動画確認ありがとうございます。

>紆余曲折有りましたが、外見はベストなものができましたね。
>ケーブル数増えたら更に印象は変わるのでしょうけれど。
ありがとうございます。ケーブル数としては2倍か3倍に増やす予定ですのでもう少し印象が変わりそうです。

>動画見た感じ、撓みは気になりません。そもそもこの種の橋の本物も列車通過時は撓むのですし(笑)。これくらいなら寧ろリアルかと。
>走行に関しても、基本的に直線ですから特大車輌や蒸気機関車などでも問題はないと思います。
ご確認ありがとうございます。レゴトレインもバリエーション豊かですのでとても助かります。

斜張橋の作業が収束してきましたので、橋上駅舎をメインに他の作業も取り掛かり始めています。
もう1~2週程で状況と予定を整理出来そうです。
プロフィール

Author:片岡ひろし
主にレゴの自作品と市販品を紹介するブログです。それと日頃撮影した風景やねこの写真も載せてます。

Twitter
flickr
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レゴ動画
ギャラリー
Amazon
レゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング(リンク)
FC2カウンター
